<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近のパン&お菓子たち

先日の夜、晩御飯を食べてる最中に悲劇は起こりました。。。
yuu-を先に御飯を食べさせて、一人で遊んでる最中、ヨタヨタと歩いてたとき
つまづいてしまい、そのままテーブルへ頭をぶつけて額から流血!!!
拭いても、拭いても、噴き出す血にパニックになりながらも
急いで旦那へ電話して、仕事最中にもかかわらず、急いで帰って来てもらいました。
それから救急病院へ駆け込み、まだその時点で出血が止まっていなかったので
一針だったのですが、額を縫って処置してもらいました。
大事にならず、それだけで済んだので良かったのですが
何かと今年は、子供が入院したり怪我したりなどとツイてない一年だったような・・・
そんな時、ふと、思ってしまうのは私が厄年だから???(T△T)
考えたくもないけど・・・そんなふうについつい考えてしまう・・・
あと今年も残りわずか・・・慎重に過ごしていきたいと思います(苦笑)
c0140086_0275461.gif
パンやお菓子はちょこちょこ作ってはいるのですが
なかなか写真も撮れなくて、パンはタイミングが・・・
パンは出来上がるのがどうしても手が空く夜になってしまうので
夜に写真を撮ることも出来ず、朝を迎えてすぐに皆のお腹の中に入っちゃうので
なかなかです・・・
c0140086_0343387.jpg
最近、またきなこがマイブーム(^^)
きなこクッキー多めに作って、毎回冷凍して、食べたい時にほんの少し解凍して
焼いて食べています♪
c0140086_0392071.jpg
そして、今回初めて作ったのですが、お麩で立派なお菓子になりました!
ラスクにも似たような、こんなお菓子売ってる~!というようなナンとも表現しがたい
かる~い食感で、本当に美味しくってビックリしちゃいました(^^)
作り方はフライパンにバターをとかして、そこにお麩を投入(バターは多めがいいです)
後は好みで、はちみつやきなこ、メープルや砂糖などをフライパンにいれて
炒めるような要領で、焦げないように注意しながらからめます。
お麩がカラカラになるまで炒めるのがポイントだと思います。
とってもかる~い食感になりますよ!
c0140086_0582462.jpg
そして、最近よく作っているのがキャロットケーキ♪ (粉糖振りすぎ!)
hiroが人参が大好きなので、
いつも冷蔵庫のなかにある人参で何かお菓子を作れないかなぁ~、と考えたところ
キャロットケーキを思いつきました。
人参の甘さを利用して、砂糖もかなり控えてのレシピ
毎回、試行錯誤で分量を調節しながら作ってます。
まだまだ、コレだ!という配合に巡りあえてませんが、他にも何か野菜を使ってのケーキ
いろいろと考えてみたいと思います。
c0140086_194325.jpg
最後は旦那が大好きなウインナーパン♪
コレはとっても簡単でパパッと作れるのでよく作っています。
ただ、子供が・・・まみれ~になってしまうので要注意パンです(苦笑)
c0140086_118616.gif
今年も、あと残りわずかとなりました・・・
何かと慌しい年末となるでしょうが、皆様、くれぐれも体調など崩さぬようお気をつけ下さいね。
私も残りわずか、気を張って乗り切りたいと思います!
あっ!その前にクリスマスがありましたね(笑)
ちょっと先走りすぎてしまいました(^^;)
少し早いですが、皆さんにたくさんのハッピーが届くように祈っています!!!
c0140086_1291895.gif

                  
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-12-22 01:32 | 食・レシピ

パワーアップ!!イルミ!!

今年もやってきました~(^^)
お隣さんの豪華イルミネーション!!
毎日ギャラリーがハンパないっす!!!
去年よりもさらにパワーアップ!!!
正面からはカメラにおさまらないので横から~
c0140086_2312745.jpg
玄関入り口にあるでっかいポール!
c0140086_2333071.jpg
c0140086_2334881.jpg
お庭も開放されてあるので子供達は大喜びなんです(^^)
今年はギャラリーの方たちのために駐車場も完備されてて
去年よりは警察の出動数が少なくなったかなぁ~(苦笑)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-12-14 23:14 | 日々の事

湯布院散策♪

先日から母親が遊びに来ていたので、由布院へ久しぶりに皆でお出かけして来ました。
湯布院は盆地なので、大分市内とは違ってとっても寒いところ(≧▽≦;)
雪がたくさん積もる別世界!!
なので、前日の冷え込みで道路が心配だったけど
当日のとても良い天気で雪は解け、心配なくスムーズに行けました。
途中、山に積もった雪化粧を眺めながらの運転、とっても気持ちが良かったです(^^)
c0140086_1651635.jpg
到着しての湯布院、やはりとっても寒くて完全防備で散策しました(笑)
しかし、こんなに寒いにも関わらず、相変わらずの人の多さでした!
c0140086_171916.jpg
とにかく、たくさんのお土産屋さんが立ち並んでるので、どれもこれも買いたくなってしまう
衝動に駆られてしまいます(^^;)
その中でも冷え切った体を温めてくれたドリンク杉養蜂園のゆず蜜を母と購入しました。
試飲をさせてもらって、すごくサラッとした飲み心地と美味しさに
すぐにハマってしまいました(^^)
そして由布院に来たならば必ず立ち寄る金鱗湖
c0140086_19372991.jpg
湯気の立ち込める金鱗湖はまだ見たことはないですが、テレビとかでよく見る様子は
とっても幻想的な場所なんです~。
大きな大きな鯉が優雅に泳いでいました。
c0140086_19471197.jpg
温泉に入って温まって帰りたかったなぁ~(笑)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-12-08 19:51 | ドライブ