<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

柿のパウンドケーキ♪

朝晩めっきり寒くなってきましたね~。
朝、お布団から出るのがとっても辛いです・・・o(´д`)o
子供に「早く起きて~!!」と言われながら(情けない・・・)毎日やっとこさ起きてます(^^;)
ダメダメ母ちゃんです(苦笑)
子供を風邪を引かせぬまいと、夜中何度も起きては布団の確認したりと
少しでもそんな作業の負担を減らすために、最近は子供と同じ布団に寝るようになりました。
私が寝る頃には子供のぬくもりでお布団もあったか~(^ー^* )
最近はそんなぬくもりに幸せを感じちゃったりしてます(笑)
c0140086_2320738.gif
しばらく前に柿をたくさん頂いてたのですが、子供たちがどうも苦手なようで・・・(^^;)
固くて食べにくいやら、甘さも中途半端だし・・・ね・・・
しばらく柔らかく熟するまで待って、その後にきび砂糖で煮込んで保存していました。
そして、パウンドケーキに混ぜ込んで焼いてみました。
c0140086_2328789.jpg
少しバターを多めに入れて焼いたので、翌日はし~っとりでとっても美味しかったです(^^)
形を変えれば苦手なものでも、子供は食べてくれるんですよね~♪
c0140086_23365522.gif
眠気に勝てなかったのか・・・
炊事中、気づいたらこんな体勢で爆睡・・・(苦笑)
足いたそうね・・・
c0140086_23392272.jpg

とりあえずお布団でもどうぞ・・・
c0140086_23414850.jpg

[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-11-22 23:45 | 食・レシピ

ドラえもんのおばちゃん!

先日、旦那の実家へ帰ったときにドラえもんのおばちゃんに会いに行きました(^^)
ドラえもんのおばちゃんって一体何者!?って気になるでしょぉ~(笑)
近所では超有名なドラえもんコレクターなお人なのです!!
家に行くと早速「上がりよ~」って出迎えてくれました(^^)
な・な・なんと以前にも増して超パワーアップ!!!!!
あ~ぁ・・・わたし・・・こんな時に限ってカメラ忘れてしまいました・・・(泣)
旦那の携帯で画像悪いのが悔やまれる・・・!!
c0140086_15373223.jpg
c0140086_15374873.jpg

c0140086_1548599.jpg
c0140086_15483165.jpg
↑コレはほんの一部なんです!!
玄関に入る前から、寝室、リビング、お風呂場まで、ドラえもん御殿(笑)
お風呂は外に毎日入りに行くらしいです(笑)
言葉を失うくらいにドラえもんに埋め尽くされたおうちです(笑)
どんだけ~!!!!
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-11-12 15:55 | 日々の事

立冬。。。

暦のうえでは、昨日は立冬でしたね(^^)
我が家はけっこう前に衣替えは済ませたものの、まだ上着の出番はなさそう・・・
シャツ1枚でもまだまだ平気!
就寝中も毛布一枚でも暑いくらい。。。
紅葉も見ごろは今月中旬から下旬にかけてが大分は一番の見ごろらしいです。(遅い!?)
しかし、まだまだ暖かいから~なんて油断せずに
風邪対策、ぼちぼち気を使っていかないと・・・ですね。
c0140086_14302790.jpg
まだまだ木々には青々としてる葉っぱもたくさん残っていて
落ち葉とまたイイ感じに馴染んでるなぁ~なんて思いながら撮りました(^^)
↑いつもの散歩道♪
c0140086_14433164.gif
我が家のちびっ子は、最近2人で仲良く遊ぶこともできるようになって、微笑ましく見守ったりしています(^^)
c0140086_14404382.jpg
仲良くも時間の問題ですが・・・ケンカ勃発!!車の取り合い!!
c0140086_14471243.jpg
下のyuu-は強い!!頬っぺた叩かれても怯む事なくお兄ちゃんに向かって行きます(笑)そんなやり取りを見てるのも面白い(^^)
c0140086_14551742.gif
私はオートミールが入っているクッキーが大好きでよく作ります♪
最近、作った中で美味しいと思えたレシピが伊能瀬敦子さんの『Mary Rose』アコさんの乙女なお菓子とおふくろごはんに載っているホワイトチョコレートクッキー♪
c0140086_15112624.jpg
可愛い雑貨や素敵な写真がたくさん載っていて、私の大好きな本の一つとなりました。
今日はこの本の中からチョコチップクッキーを今から作りまーす(^^)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-11-08 15:26 | 子供のこと

なかなか・・・

c0140086_14244570.jpg
最近なかなか更新が出来ず・・・
書きたいこともたくさんあるのですが、ネタがどんどん古くなっていく・・・(苦笑)
c0140086_1584787.gif
最近、毎日の日課が散歩になりつつある我が家です(^^)
今はとっても過ごしやすい毎日なので、お隣さんとお散歩に出かけたり、公園へ行ったり
たーくさん遊ばせて、午後からグッスリお昼寝してもらってます(^^)
c0140086_14532015.jpg
双子ちゃんとママ♪とっても可愛いんですよ~!)
その間に、午前中出来なかった事をダーッと済ませ、ふと気づくともう夕方!!!
そこで、そんな最近、私が活用しているのがHBでのバターケーキ作り♪
超楽チン!!!(笑) (面倒くさがりの私にとってはありがたや~機能!)
材料全部を投入すればハイ!もう出来上がり!!
c0140086_15111345.jpg
翌日が超しっとり~でウマウマです(^^)
今、このパンプキンケーキがマイブーム~♪
そして、このケーキがのってるお皿、実家から貰ってきたもの。
北欧ちっくな~レトロなところが気に入って引っ張り出してきました。
母が独身の頃に買ったものだそうで、他にもパイレックスの耐熱皿も頂きました。(オールドパイレックスだな~)
大きさも使い勝手がとっても良く、かなり重宝しています。
レトロチックなお花の柄がとってもお気に入りなんです。
そのパイレックスはまた後日、紹介しますね~(^^)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-11-04 15:39 | 日々の事