<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

飛行機!!

昨日は久しぶりに旦那のおじいちゃんとおばあちゃんの家へ行って来ました。
おじいちゃんは車で事故して以来、ずっと体調が悪かったけど
思ったよりも元気で一安心しました(^^)
おばあちゃんは足が悪くて、数年前から介護生活してるために
おじいちゃんとおばあちゃんは別々に暮らしています。
もちろん、おばあちゃんの施設にも行って会ってきました。
いつもの事ながら、おばあちゃんは私たちが訪ねると大号泣(笑)
私も思わず泣いてしまいそうになりましたが・・・(^^;)
耳は遠くなってたけど、私たちの事も、ちゃんとしっかり理解してくれてて嬉しかったです。
短い時間でしたが、hiroもおじいちゃんおばあちゃんと会えて嬉しかったみたいでした♪
c0140086_0172648.gif
そして、帰りに大分空港へ飛行機を見に行ってきました。
おじいちゃんの家から5分くらいのところにあります。
でも、この日は大分国体に来られてた、天皇、皇后両陛下が帰られる日だったので
空港内外は、なんだか重々しい雰囲気でした・・・
なんとか飛行機が見える場所を見つけて、着くとタイミング良く離陸する時でした。
c0140086_0295917.jpg
c0140086_0313035.jpg
「hiroくん飛行機スゴイねぇ~!」と問いかける私を無視して
「見て!トラックい~っぱい!!」
・・・どうやら本人は、荷物を運んでるトラックの方に興味津々だったみたい・・・( ̄Д ̄;)
c0140086_0452887.gif
明日のチビくんたちの朝ごはん。
ちょいとお先につまみ食いです(^^)
c0140086_0484021.jpg

[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-09-30 00:50 | 日々の事

マーブルパン(ホシノ)♪

本当はHBで全ておまかせ、マーブルパン作る予定でした~。(相変わらずの面倒くさがり!)
いつもの私のおっちょこちょいミスで結局はオーブンで焼くはめになりました・・・
作ってる最中に説明を見ながら、生地を三つ編み状態に・・・んんん???
えーっ!!三つ編みってどうやって編むんやったかな~!?
うっそぉ~!!ど忘れ( ̄□||||!!
生地を、あーでもない、こーでもない、と悪戦苦闘していたらとんでもない事に・・・
ヤケになり、えぃ!っとそのまま型に入れて焼いてしまえ~(笑)
c0140086_022864.jpg

最近、型外しもツイてなく、予感的中!今回も失敗( ̄Д ̄;)
あ~ぁ~不細工ですが、味は良かったので、まぁいいっか。。。
次回はちゃんと間違えないように作らないと、です・・・。
最近、酵母もうまく出来なかったりで調子下がり気味です(*´ο`*)=3
c0140086_0313510.gif

最近のyuu-
鉛筆を持ってhiroのまねっこ、お絵描きがしたいらしく
鉛筆を持つ手が可愛いなぁ~なんて、いつも眺めています(笑)
結局は飽きてしまい、最後はいつも鉛筆をお口のなかへ・・・
c0140086_0393935.jpg
最近は2人でよく遊んでくれるので楽です~。
でもyuu-の行動範囲が広がり、目がはなせなくなり、イタズラもお盛んです(^^;)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-09-25 00:40 | 天然酵母 パン

健康ドリンク♪

今月号の「LEE」に、モデルの五明祐子さんが、今デザートビネガーにハマっている!と紹介されていました。
それを飲みだしてからは、お肌の調子や体調も良いと書かれていたので
何それ~!?と気になった私は、さっそく調べてみました。(ミーハーデス・・・)
デザートビネガーとは果実酢だそうです。
お湯や氷などと割って飲んだり、ドレッシングとして食したりなど、用途はいろいろとありそうです。
c0140086_11583577.jpg
そんな私は、五明さんのマネっこ(笑)でローズヒップティーと割って今飲んだりしてます。
冷たくしたり、夜は温かくして飲んだり、と~っても飲みやすいうえに、すご~く美味しいです(^^)
私は、今コチラのデザートビネガーを飲んでいます。
本当にお肌も調子良く、コレはとってもオススメです♪
c0140086_1222515.jpg
前からずーっと挑戦したかったトマトフォカッチャ!!
こんが~り、塩加減もちょうど良く激ウマ~!!!!
旦那からも「美味しい~!」のお言葉頂きました(メズラシイー)
オリーブオイルを使ってるので、カロリーも他のパン類よりは低いだろうし
強力、小麦と半々の分量なので経済的!?だし
ワインなどにも合いそうな、そんなパンでした。
また作ろ~う(笑)
ちなみにホシノで作っています♪
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-09-21 12:12 | 食・レシピ

美味しいもの三昧!!

先日、お友達ファミリーが我が家へやってきたので、ちょっと早いかなぁ~なんて思いながらも早くも鍋パーティーを開きました(^^)
案の定とっても暑くて・・・エアコンをつけながら食しました(笑)
母に頼んで送ってもらった「丸岡ぎょうざ
c0140086_152544.jpg
この、ぎょうざ鍋がと~っても美味しくて、たまに無性に食べたくなるんです~(^^)
もちろん焼いても美味しいし、とにかくきゃべつがシャキシャキしてるんです!
お友達にも好評だったので嬉しかったです~。
男チビ4人+男大人2人だったのでとってもむさ苦しかったですが(笑)気づいたら50個ペロリとすぐ平らげていました(^^;
c0140086_1533664.gif

そして、そんな友達が手土産に持ってきてくれた「きるん」の米粉ロールケーキ。。。
その日はさすがにお腹いっぱいで皆食べることが出来なかったので、翌日の朝に頂きました。
c0140086_15314749.jpg
あまりの美味しさに大感動!!!ビックリでした!!!
スフレのような生地でふわふわ~♪
また絶対食べたいと思わせるようなケーキでした(^^)
c0140086_15414727.gif
そして、ケーキと一緒に食したぶどう♪
c0140086_15444230.jpg
「ぶどう狩りに行ったから~」って、コレもまた別な方からのもらい物(^^)
安芸クイーンという品種らしく、粒もとっても大きくて、とにかくあま~い!!!
食べてばかりの週末だったけど、食欲の秋!というだけあって手が止まらな~い(苦笑)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-09-16 15:54 | 食・レシピ

手作りポテトチップス♪

はぁ~泣けました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
最終回『魔王』!!!
続きとやら?とっても気になるなぁ・・・
DVDを買った人にしか分からないって事なんだろなぁ~
ズルイ終わり方だったなぁ~!!(笑)
そんな涙、鼻水ダラダラだった私の隣には、久しぶりに風邪でダウンしてる旦那が・・・
「アイスノン持ってきて~」声にならないような、か細い声で訴えてきたものの
一瞬も見逃せない最終回だったので後回し~(笑)
ドラマ終わって、一息ついて用意してあげました(≧∇≦)ブハハハ!鬼嫁!!(笑)
c0140086_2339555.gif

生協で北海道産ジャガイモをたくさん購入したので、ポテトチップスを作ってみました。
薄めに切ったり、厚めに切ったり、黄色いジャガイモやシャキシャキしてるジャガイモ
いろんなバージョンで作ってみました。
c0140086_23465369.jpg

シャキシャキのジャガイモ薄切りが、一番ポテトチップスらしく揚がりました(^^)
黄色いジャガイモ厚切りは、硬あげポテトのように歯ごたえのあるポテトチップスに揚がりました。
手作りってやっぱり美味しいなぁ~。。。
揚げながらもバリバリと食べていたために、写真は全部揚げた後のこの残り少なさ(笑)
c0140086_23574875.gif

☆オマケ☆
c0140086_002355.jpg

畳の縁におもちゃをいつもキレイに並べてるhiro
yuu-が手を付けて、少しでも動かそうものなら・・・
「やめて~!!!」泣き叫びます(苦笑)キチョウメンデス。。。
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-09-13 00:04 | 食・レシピ

メープルシロップで・・・

数ヶ月前にでっか~いベビースター(大袋に入ってるやつ)をボリボリしていました。
コレは持病の顎に悪いなぁ~と思いながら、食べるのを止めようとした矢先に「ガリッ・・・」変な感覚・・・?感触・・・?(〃゚д゚;A 
な・なんと、親知らずの歯が欠けてしまっていました( ̄□||||!!
そのときは痛みもなかったので、2人も出産すると歯もボロボロになっちゃうんだね~
なーんて軽く考えていました。
しかし、実家に帰省中にまたもや・・・
美味しそうなかりんとうを見つけてしまいボリボリと・・・
「ガリッ!!」も・も・もしや~あの時と同じ感覚・・・
そう、同じ親知らずがまたもや欠けてしまっていたんです(涙)
その瞬間に歯にとてつもない激痛が襲ってきて、痛くて痛くて涙が出そうでした(ノд・。)
これが帰る前日の出来事だったので、もちろん歯医者に行くことも出来ず、今だ放置状態!
たまに痛さが襲って来るので早く治療に行きたいところなんですが、旦那の休みがなくて治療に行けず困っています。。。
この厄介な親知らず早く抜いてスッキリしたいです~!!
ところで親知らずを抜くのって痛いんですかね!?
c0140086_00519.gif
すいません、私事が長くなってしまいました(^^;)
本題~数日前に作ったクッキー。。。
c0140086_0111120.jpg
メープルシロップ&全粒粉&オートミールで。マクロビクッキー♪
コレはかなり美味しかったです(^^)

そして、たまにはパン以外の朝食をとチビ2人のためのパウンドケーキ。
c0140086_015754.jpg
メープルシロップ&レーズン&バナナで。コレもふわふわでとっても美味しかったです(^^)
hiroのつくったLEGOはおまけで(笑)
c0140086_019948.jpg
昨日、義父が「裏山のぶどうをちぎって来たぞぉ~!!」ってもらった巨峰♪
近所の方が知り合いの方に売るためだけに、ひろ~い畑で育ててるみたいです。
10房くらいちぎって来てましたが、お値段はなんと1000円だったそうです!!
と~っても甘くて美味しかったです(^^)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-09-09 00:27 | 食・レシピ

Happy Birthday part2

明日はyuu-の1歳お誕生日♪
旦那実家からお祝いをしよう!とお呼ばれしたので、hiroの誕生日会も兼ねて行って来ました。
実家着くなり、大好きなおいちゃん(義弟)といつものボール遊び(^^)
c0140086_032731.jpg
おいちゃんは来月に結婚しちゃうので、もう今までみたいに頻繁には遊べなくなるかも~
寂しくなるね。。。
c0140086_093256.jpg
そして、今日の主役!yuu-の餅踏み(^^)
hiroの時も嫌がって泣いたけど、やっぱり兄弟!yuu-も泣いちゃいました~(^^;)
これからも大きな病気をすることなく、健康に、そしてたくましく育って欲しいものです!!
しかし、一年って早いなぁ~(シミジミ・・・)
c0140086_1055546.jpg
そして、お待ちかね~いつものアンパンマンケーキ(笑)
この後旦那が、「家族だけでまた2人の誕生日祝ってあげようよ~」だって・・・
どんだけ~!!誕生日会するんかい!!( ̄Σ ̄;)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-09-08 00:35 | 子供のこと

久しぶりのお散歩♪

最近、朝晩涼しく感じるようになってきましたね。
今年の夏は短かったような・・・私はそんな気がします・・・
あっという間に過ぎた7,8月でした。
二人の子育てしてると時間、いや、日にちさえも見たり感じたりすることも少なくなり
必死になってるせいか、物忘れ!?もひどくなってるような気がします・・・(苦笑)
昨日は家賃の振込みを忘れてて慌てて振り込みに行ったり(ビックリ!!!)
yuu-は8日に1歳のお誕生日を迎えるのに健診に行くことを忘れてて(コレマタビックリ!!!)
今日慌てて病院へ電話して予約はギリで間に合ったとこでした・・・
なんだか毎日冷や汗もんです(^^;)
c0140086_02395.gif
今日は風がとっても気持ちよかったので、早めに夕飯の支度を済ませ、夕方久しぶりに堤防へお散歩行って来ました。もう、日差しは秋だなぁ~と感じました。
c0140086_0105746.jpg
c0140086_0112924.jpg
ベビーカーを引いた私とyuu-とhiroの影。
こんなほっそり、スマートだったらいいのになぁ~(笑)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-09-04 00:18 | 日々の事