<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

電車デビュー♪

先日、hiroの小さな願い事・・・叶えてあげました。。。(^^)
毎日のように電車の本を見ては「電車乗りた~い!」と言ってたので
旦那と2人、30分くらいの短い距離でしたが、電車デビューしてきました♪
私とyuu-は車に乗って2人を駅まで迎えに行って来ました。
が、・・・・
私にとっては初めて行く駅で、その駅に着くまでに迷ってしまい、もぉー頭がパニックに!!
その町は、昔の古い建物がたくさん並んでいる城下町。
一本、道を間違えてしまうと迷路のような車一台しか通行できない狭い路地になっていて
広い大通りに出るまでにかなりの時間を要して、それからコンビにで道を聞き、やっとこさ駅まで辿り着きました( ̄Σ ̄;)
それから、旦那と車の中でケンカ勃発!!
旦那から説明された道と全然違っていたためにプンプンでしたヾ(*`Д´*)ノ"
まぁ~、そんなアクシデントもありましたが、そんなhiroは車の中でこうつぶやいていました。
「バスに乗りたい・・・」(^^;)
c0140086_15125178.jpg
そして、明日から母親が大分へ遊びに来ます。しばらく滞在して、それから母親と一緒に私たちは宮崎へ帰省してきま~す。予定では3週間くらい!?もちろん旦那は一人でお留守番です(笑)仕方ない・・・お仕事がありますからね(^^)
それではそれでは、満喫してきますね~♪
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-07-30 15:28 | 子供のこと

おいしいお水には・・・

毎日毎日あっつい日が続いてますね・・・( ̄Д ̄;;
朝、洗濯物干す作業だけでも、もう既にバテバテです・・・
その際にはタオルを首に巻いて、帽子を深くかぶって、焼けないように完全防備・・・
なはずだったのですが、昨日何気に自分の足元を見てみた瞬間・・・ビックリ!!!
スリッパの後がくーっきり、足の甲が焼けてました(泣)
さすがにそこまでは気は回らず、足元なんか日焼け止めなんて塗らないし・・・
恐るべし・・・紫外線・・・( ̄ー ̄;
c0140086_235843.gif
そして今日もプールで水遊び♪yuu-はプールデビューです!
c0140086_065915.jpg
毎日シャワーで汗を流すよりも、少しの水を張って遊んだ方が楽しいし、気持ちもいいし、お水も節約できていいかなぁ~なんて思ったり♪
c0140086_012176.jpg
そして、私も二人を遊ばせた後は喉がカラカラです。レモンマートルを浮かばせて、レモンの香りを楽しみながら一息つきます。。。
葉を少し手で揉みほぐしてあげると、とっても香ります~。
c0140086_0204398.jpg
マトちゃんグラス、今とってもお気に入りです(^^)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-07-25 00:24 | 日々の事

にんじんパン♪

病気からもやっと解放されつつあるhiro&yuu-。。。
食欲も戻り、元気が有り余ってる様子・・・
でも、まだyuu-が足に水泡が残ってるようなので、まだお友達と接触ができません。
二人してとっても退屈そうだったので、今日は庭で家庭用プールに水を少し張り水遊びをさせました。
たーくさん遊んで、疲れてくれ~!!思惑通り、たくさんお昼寝してくれました(^^)
よーし、寝ている間にゆ~っくりネットでお買い物でも・・・
(=w=)zzZZ・・・気が付いたら子供と一緒に寝てました(苦笑)
c0140086_0411196.gif
今日はhiroのお気に入り、にんじんパン♪もう何度か作っています。今日はメープル味。
c0140086_0433749.jpg
はちみつやきび糖や、その日の気分次第で味を少し変えて作っています。とっても健康的で、とってもおいしくて、体に優しい~そんなパンが大好きです(^^)
c0140086_056549.gif

私はモンファボリのピュアメープルシロップを使ってパンやお菓子を作っています。
保存料や添加物が一切入ってないので、開封したら早く消費しないといけません。
メープルはカロリーも低く、そのうえたくさんの栄養が含まれており、とっても体にいいんですよ。
そうそう、以外にメープルときなこって合いますよ!!(^^)
c0140086_11189.jpg

[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-07-21 01:04 | 天然酵母 パン

旬なもの♪

先日の日曜日の夜から「口が痛い~!」などと言って、hiroの機嫌がとっても悪く、その日は家族とじぃじ、ばぁばとお買い物に行ったり御飯を食べに行ったりしたので、まぁ~疲れてるのかなぁ~なんて軽く考えていました。
翌日hiroが全然物を口にしない様子に嫌な予感・・・。口の中を見てみると、たくさんの口内炎ができていて、とっても痛そうでした(≧д≦)
それだけでは終わらず、今度はyuu-にも体中に湿疹ができ始め・・・慌てて病院へ連れて行くと、手足口病だと診断されました。
今かなり流行ってるらしく、特効薬もないので自然に治るのを待つしかないそうです。
はぁ~。。。二人してとっても機嫌が悪いので大変です(〃´o`)=3
c0140086_23391469.gif
今年に入ってから、もう何度か「とうもろこし」食べてます♪鮮度が命のとうもろこし、もちろん皮付きのまま買ってきて、即茹でて食べます(^^)この前テレビで言ってましたが、茹で時間は3分という時間が一番甘くて美味しいそうです!それ以上は甘さが半減しちゃうそうです。
c0140086_23503059.jpg
皮を剥くととってもプリプリ新鮮!私のお肌もこんなふうに水弾いてくれないかなぁ~と思っちゃいました(笑)


そして、先日、たくさんのパセリを頂いて、消費するにはけっこうな量だったのでドライパセリを作りました。
ネットで作り方を調べてみると、電子レンジですぐ出来ると書いてあったのでパリパリに乾燥するまでチンしてみました。
手で簡単にほぐれるほど気持ちよくパリパリ!!になりましたよ(^^)ものすごーくたくさんあった量が、たったこれだけの量に変身しちゃったなんてビックリでした!
c0140086_0104443.jpg

[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-07-17 00:18 | 食・レシピ

ラズベリー&クリームチーズロール

とうとう姿を消しちゃいました・・・
何が!?って・・・
無塩バーターが・・・( ̄□||||!!
私がいつも買うお店ではた~くさん店頭に並んでいたので安心しきっていました・・・
が、この前、初めて見た「お一人様1個限り」の文字・・・
もしかして・・・と不安になりながらも今日行ってみるとやはりバターが店頭から消えていました。
なるべくバーターの分量が少ないパンや、バーターを使わないベーグルなどを作らないと!って思う毎日です。。。無塩バター超貴重です!
c0140086_0551070.gif
この暑さで生地をまとめるだけでも大変なのに、無謀にもクリームチーズとラズベリーをいっしょに巻きました。
いや、巻けませんでした(苦笑)
c0140086_058241.jpg
へんてこになりましたが、お味はふわふわ、やわやわでとっても美味しかったので見た目は許して下さい!

そして、すっごく久しぶりにクッキー焼きました。
かなり前に買っていた型、やっと使う日がきました(^^)
c0140086_144113.jpg
全粒粉、ローストアーモンドパウダー、黒糖で作ってみました。いつもながら材料は適当で量っていません(笑)適当が得意です!!←自慢にもなら~ん!!
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-07-11 01:13 | 天然酵母 パン

かぼちゃパン♪

この間、結婚してから一番痩せていたころに購入した結婚式用のパンツを、おそるおそるはいてみました・・・
やったぁ~!!入った!!よし、後姿は!?なんて思いながら振り返ると・・・鏡に映った私のお尻は・・・泣きそうでした(TwT。)
ショックを受けたあの日から一ヶ月くらい、毎日お風呂上りのストレッチ体操を今日まで続けて来ました。
効果はなんとな~く出てる気もしますが、10月に義弟の結婚式があるのでそれまでになんとか・・・
でもでも・・・地味なストレッチ体操なんかよりも「コアリズム」がと~っても気になって仕方ないです・・・(^^;)
c0140086_23582435.gif
今日のパンはかぼちゃをマッシュして生地に練りこみました。
c0140086_024335.jpg
こう暑いとパン生地を扱うのもすごく大変です。
ほ~んのりかぼちゃの味と香り、とってもフワフワで美味しかったです♪
c0140086_092546.gif
シャボン玉の写真、自然なカンジでフワフワ~っとしたのって以外に撮るの難しいです。。。
この一枚は今私が一番のお気に入りです(^^)
c0140086_024761.jpg

[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-07-08 00:26 | 天然酵母 パン

黒糖ロール&ミニベーグル♪

毎日、同じような事を言ってますが・・・
あぢ~ぃ(; ̄ー ̄川
だけど子供は元気!!今日も大粒の汗を流しながら遊んでいます~。
c0140086_14224765.gif
黒糖ロールパンにレーズンを巻き込んで焼きました。もちろん旦那用にはプレーンで(^^)黒糖とレーズンの組み合わせ大好きです♪
c0140086_23442985.jpg
しかし、この写真を撮った後に事件は起こりました・・・。
なんだかhiroがやけに静かだなぁ~なんて思った瞬間!!目に飛び込んできた光景が!!w(゚o゚*)w
全てのロールパンの両端をかじり付いてました(^^;)
まぁ、写真を撮った後だったので良かったですが、もう何度となく焼いたパン、知らぬ間にかじり付かれています(苦笑)
最近のhiroは反抗期!?なのか全く言うことを聞いてくれず・・・困っています・・・

初ミニベーグルボール!!だったのですが・・・失敗!!!
焼きすぎて中のキャラメルチョコは出てくるしすごく固くなっちゃて・・・(^^;)
c0140086_14595256.jpg
焼いてることなどすっかり忘れてて外で井戸端会議に没頭してました(苦笑)
一応食べてみたものの持病の顎が痛くなる可能性大だったので一口だけ食べ、後は全部旦那に食べてもらいました(笑)
やっぱりパンを作るときって、ゆ~ったりとした時間の中で作業を行わないとダメですね!
特に私なんかは忘れっぽい性格なので・・・( ̄ω ̄;)
今日も捏ねの最中に外から「hiroくんのママちょっと来て~!」などと何度も声がかかり捏ねも中断中断でした(-_-;*)
外と家とを何度も往復していたら気づくと超汗だくになってました(^^;)
なんだか、ゆ~ったり、ゆっく~りとした時間が欲しいなぁ~と思う今日この頃です・・・
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-07-06 15:45 | 天然酵母 パン

ココアロール♪

あづい・・・( ̄Д ̄;;
大分は朝から32度もありました・・・
カラッとしたお天気ならまだいいけど、じめっーとしてとっても不快です(*´ο`*)
途中、雨がザーッと降ってまた晴れて・・・ますます気分は不快↓↓↓
子供たちも大粒の汗を流しながら遊んでいます(^^;)
c0140086_16125968.gif
本人はチョコレートパンと言ってますが、hiroが大好きなココアのパンを巻き巻き♪ロールパンって毎回同じ形に巻けないってところがとっても楽しいです(^^)そして焼きあがりも楽しみです。
c0140086_1619882.jpg
c0140086_16194640.jpg
私はバホーテンのココアを使っていますが、とっても美味しく出来上がります(^^)
c0140086_16332152.gif
今日のおやつは手作りバニラアイス。バニラときなこと2種類つくりました。バニラには懐かしいカラーチョコスプレーでおめかし♪
c0140086_16355936.jpg
暑いときにアイスクリームの写真撮影は難しいなぁ・・・どんどん溶けていく・・・(^^;)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-07-03 16:37 | 天然酵母 パン

スティックパン&ミニ食パン

今日こそは!!と、毎日意気込んではいるのですが・・・なかなか更新が出来ません・・・(^^;)
最近hiroが毎日のようにお友達と外で遊ぶようになり、そうなると当然目が離せなくなります・・・
家の前はトラックがたくさん通る、とっても交通量の多い道路なのでなおさらです。
なので、様子を見ているその間は他のママたちと井戸端会議に没頭・・・
気が付くともうお昼なの!?なんてことがほぼ毎日で(^^;)
やりたいことたくさんあるのに~って思っちゃいます。。。
年上のお兄ちゃんたちと遊んでいる時には、庭から頻繁に顔を出して、今何をしているのかなどこっそり確認してます(笑)
だってね~、近くで遊んでいるのを見てて私が口出しすると「hiroくんのママあっち行って~!」って言われるんですよ。。。( ̄ω ̄;
はぁ~、そのうちhiroからもそんな事言われる日が来るんだろうねぇ・・・
c0140086_15464957.gif

本当はハード系のパンやベーグルなど焼いてみたいところなんですが、hiroが美味しく食べれて、そしてyuu-の離乳食としてそのままあげられるものなどを考えると、作られるパンも限られてきます。
c0140086_15551092.jpg
c0140086_15552523.jpg
今回初めてハード系のパン焼いてみました。ゴールデンレーズンを巻き込んで焼きました。食べ応えのあるとっても美味しいパンに仕上がりましたが、私、顎関節症という顎の病気なので、張り切って食べたのがいけなかったのか・・・翌日から猛烈に顎が痛くなり、とっても大変でした(^^;)ほとんど一人で食べたからなぁ・・・(苦笑)
c0140086_16122544.jpg
こちらはミニ食パン♪ベーコンを巻き込んで作ってみました。これはとーっても柔らかくて旦那も絶賛してました(^^)どちらのパンもレーズン&ヨーグルト酵母で作りました。レーズン&ヨーグルト酵母で作るパンはモチモチでとっても食べ応えのある、そしてお腹にかなりたまるので、朝食べるとお昼はあまりお腹がすきませんよ(^^)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-07-01 16:25 | 天然酵母 パン