<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホシノでシンプル食パン♪

今日はHBにおまかせして普通な食パンです(^^)
ホシノで黒糖&有機レーズン入り♪
c0140086_0363244.jpg

前にも書いたとおり、私レーズンが大好きなんです♪
そして、レーズンパンに普通にスライスチーズを挟んで食べるのが、今一番好きな食べ方です。
この間、大量にネットでお取り寄せしました(笑)
旦那はあまりレーズンが好きではないらしく、買ったレーズンの量を見て驚いてました(笑)
心なしか、レーズンパン日は食欲↓みたいなカンジです・・・( ̄ω ̄;)
c0140086_052385.gif
今日はお友達が来たので、先日母から送ってきたメロンとすももを食しました。
c0140086_1145674.jpg
こんなに甘いメロンは今まで食べたことがない!って思えるくらい、すごくすごく甘くて
友達もフルーツに久々感動だよぉ~!!って叫んでました(笑)
や~っぱり宮崎産のフルーツは美味しいなぁ~(^^)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-06-26 01:07 | 天然酵母 パン

大変でした・・・

c0140086_2350441.jpg
今月初めのhiroの入院に始まり、やっと治って安堵していた矢先に、今度はyuu-の突発性発疹・・・
さすがの私も今回は、子供を産んでから一番辛かった出来事でした(泣)
体力的にもう限界かも・・・と、何度もそう思ったり、とにかく早く良くなってくれる日ばかりの事を毎日考えていました・・・
yuu-は体中に発疹がたくさん出てきて、順調に回復には向かっています。
早くいつものニコニコ笑顔がたくさん見たいなぁ~(^^)
c0140086_094383.gif

なので、今週はパン作りはお休みしていました。
蒸し暑い日が続いていたのでマンゴージュースを凍らしてシャーベットに♪
c0140086_0154418.jpg

蒸し暑い日はなんとな~く子供たちもご機嫌ナナメだったので、エアコンをドライにして過ごしていました。
明日は天気予報によると久しぶりの晴れ!!
よーぉーし!頑張ってお洗濯するぞぉぉぉ~(*'-'*)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-06-23 00:21 | 子供のこと

初!ホシノ酵母&パネトーネマザー酵母

昨夜からyuu-の様子がちょっとおかしいなぁ~なんて思っていたら、今朝から40度近くの高熱!!
ビックリ!!朝からバタバタと慌てて支度し、病院へ行ってきました。
もしかしてこれは・・・そう、思った通りの突発性発疹だと病院で診断されました・・・
また、眠れない日々が続きそうな我が家です・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
c0140086_1642694.gif

今回初めてホシノとパネトーネでパンを焼いてみました。
                   ☆ホシノ酵母☆
                  黒糖+ブルーベリ
c0140086_1671680.jpg

                   ☆パネトーネマザー酵母☆
                       チーズ入り
c0140086_1611514.jpg

                   ☆ヨーグルト酵母☆
                     ブルーベリー入り
c0140086_16153687.jpg
ホシノは生地が扱いにくかったけど、ふわふわもちっ!でした♪軽くてとってもおしかったです(^^)
パネトーネはHBで生地を仕上げてもらいました。すごい発酵力にビックリ!!ふかふかパンが出来上がりました。出来たてがすっごく美味しかったです♪
c0140086_16241058.gif
最近、ハマってるmi**さんのレシピ!!!豆花!!!ぷるぷる感がスゴイです!yuu-の離乳食用にあげやすいように今回はほんの少し固めに作ってみました。今yuu-の超お気に入りです(^^)
c0140086_16335795.jpg

[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-06-17 16:35 | 天然酵母 パン

美味しい果物は・・・

梅雨に入りました~と宣言された翌日から大分は晴れています(^^)
朝からお日様はカンカン照りですごく暑い中、hiroは朝からシャボン玉で大はしゃぎ!!!
c0140086_15244036.jpg
入院して以来、近所のお友達と疎遠になっていたため、なんだか恥ずかしいのか照れくさいのか、お友達の所に行っておいで~と言ってもためらって、なかなか行きたがりません(^^;)
その時の照れ隠しの顔がすっごく面白いので、私がその真似すると怒ります(笑)
c0140086_15333327.gif

この間、母から宮崎産のマンゴーが送って来ました。
c0140086_15372614.jpg
マンゴー食べた事ある方なら分かると思いますが、マンゴーって真ん中に大きな種があるんです。
包丁を入れる場所によってはこの厄介な大きな種にぶつかってしまい、もうそれだけでいつも嫌な気分になってしまうんです・・・(私だけ???)
良いお値段だけに、うまくキレイに丁寧に切らなきゃ!と意気込んでいる分、この種の存在だけで気分は↓になっちゃいます・・・
c0140086_167871.jpg
こちらは、今が旬の枇杷です♪頂いたんですが、そのままで食べるには甘さが少し足りなかったのでコンポートにしちゃいました。
翌日はゼリーにして食べましたよ♪
しかし、枇杷も皮むき、渋皮むきと面倒でした(^^;)
マンゴーにしても枇杷にしても、美味しい果物を美味しく食するには少し手間がかかりますね・・・
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-06-13 16:20 | 食・レシピ

天然酵母で♪

先日、お友達用に作ったチョコパンがとっても美味しかったので、今度はおうち用に作りました。
前回は、捏ねる時点でチョコを入れてしまったために少し溶け気味だったので
今回は焼く直前にハリネズミのようにプツプツとくっ付けてみました(^^)
パンがすごい弾力のためにポロポロとチョコが落ちたりして悪戦苦闘でした。
c0140086_15483897.jpg

この成型がとっても可愛くて気になっていたので、ハムを巻き巻きして焼きました。
トッピングはツナとコーンとマヨで。
c0140086_1611953.jpg

どちらも「春よ恋」「はるゆたか」と混ぜて焼いてみました。
膨らみが少し物足りない気もしますが、もちもちでとっても美味しかったです♪
今、いろんな粉で食べ比べをしているところです(^^)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-06-09 16:44 | 天然酵母 パン

入院。。。

久しぶりの更新です。
実は、先週の月曜日くらいからずーっとhiroの体調が優れず、高熱が続いてたために入院をしていました。
原因はアデノウイルスによる感染症でした。
とっても厄介なウイルスで4、5日熱が下がらず(39~40度)毎日ぐったりしていたhiroを見てるのはとっても辛かったです・・・(泣)
ただ熱が下がるのを待つしかなく、小さな体で必死に耐えている姿は私が代わってあげたい・・・
そんな気持ちでした。
約1週間、食事もまともに出来なかったために、ひとまわり体が小さくなってしまった様な気がします。
c0140086_0232998.jpg

退院した今でもまだ本調子でないために、グズグズがとっても大変です(^^;)
甘え癖も付いてしまい、しばらくは大変な日々が続きそうです(苦笑)
私が病院で寝泊りしてる間、yuu-はお義母さん、そして私のお母さんに順番にお世話をしてもらってとっても助かりました。
ほとんど泣くこともなく、とってもお利口さんだったみたいですごく安心しました。

hiro早く元気になってお外で遊ぼうね~(^^)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-06-05 00:34 | 子供のこと