<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天然酵母で♪

実は数日前から体調が悪く、なんだか体が疲れてます・・・
原因は肩凝りからきてる頭痛と歯痛・・・
薬を飲んでも効きめがないし、とにかく体もだるくて睡眠も取りたいとこなんですが
二人揃って寝るわけでもなく、仕方なく目を必死で開けて起きているといったカンジです。
相変わらずyuu-の早起きで超寝不足の毎日。。。
そんな疲れからも肩凝りはきてると思います。
肩凝り症の私にとってはパンを捏ねるのは大変!
気づいたら肩がパンパンに張ってるし(シャレじゃありませんよ 笑)
この前は、勢いに任せHBの中に天然酵母入れて焼いてみました。
ホシノじゃなくてもいけるだろ~うと、説明書ムシ&勝手な思い込みで(^^;)
やはり失敗・・・全然膨らんでないし~(醗酵の時点で)
次回からはホシノでも焼いてみようかなぁ~なんて思っています(HBの力を借りて)
今の私は捏ねるのしんどいなぁ~(笑)
でも、天然酵母のパンたち本当に美味しいのでこれからも頑張って焼いていきます♪
なんだか前置きが長くなっちゃいましたが近頃のパンたち♪
c0140086_1411812.jpg
レーズンスコーン。
レーズン大好きです!!スコーンはやっぱり翌日がしっとりで美味しいなぁ~。
c0140086_14132219.jpg
クリームパン。
実は作るの2回目です。一回目は少し焼きすぎてクリームが出てきたりと失敗もあったので、今回は丁寧にクリームを包み込みました。切り込みはクリームが出てきちゃうんじゃないかと恐怖で入れませんでした(笑)
c0140086_14174519.jpg
チョコパン。
お友達のお家に遊びに行った時にお土産として焼いて行きました。
このチョコパンとっても美味しかったので、次は我が家用に焼いてみます♪
c0140086_14225627.jpg
昨日は強力粉が足りなかったのでパンは作れず、代わりにパウンドケーキ久しぶりに焼いてみました。
フカフカでとっても美味しかったです♪
最近原料の値上がりが気になるところ・・・
なので、母親にヘルプのメールをしました(笑)
明日は全ての材料が届くと思うのでパン作り再開します(笑)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-05-27 14:31 | 食・レシピ

誕生日♪

c0140086_13581221.jpg
先日、私の誕生日でした。
日曜日だったので、朝からyuu-の初節句記念写真を撮りに行ったり、買い物に行ったりとバタバタとした日でした。
本当は外で食事・・・そんな事も考えましたが、yuu-の事を考えると出る気も起こりません・・・
とりあえず、ケーキを買って食べて、旦那からは少ないお小遣いを頂きました(苦笑)
でも、気持ちがとっても嬉しかったです(^^)
だけど、今月は少し大きな買い物もしたし、エアコン2台取り付け、yuu-の記念写真撮影などなど・・・出費が大きかったので、お小遣いは生活費になりそうな予感です・・・(笑)
しかし、友達からのおめでとうメールや、父母からのおめでとうコール、お義母さんからも電話かかってきました(なんで私の誕生日知ってるんだろぉ~?)皆の気持ちがとっても嬉しくて、すごくhappyな1日となりました♪
c0140086_0365965.gif

c0140086_0401171.jpg
後ろに偶然写ってたバイキンマン、しかも逆さま顔でなんだか面白くて・・・載せちゃいました(笑)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-05-21 00:43 | 日々の事

たくさん作ってます♪

タイトルとは全く関係ない話ですが、中国で起こった地震、連日のニュースを見ているととっても怖くなってきます(T_T)
そう、大分はこの30年の間に大地震が起こると言われてるんです・・・
それも震度6強とか・・・( ̄△ ̄;)
想像もしたくないですが・・・想像も出来ないですが・・・
とにかく、災害用のグッズを買わなきゃいけないと思っている毎日です・・・
皆さんは、いざという時のために何か用意はされていますか?
c0140086_2357858.gif
さて、連日パン作りに励んでいますが、なかなか時間が取れず、どうしても作業が夜になってしまいます・・・
なので、夜にしか写真が取れないんです(泣)
朝は私が起きる頃には、パンはもう旦那のお腹の中(^^;)
だから、朝に写真も間に合わずです・・・
出来はあまりキレイではないですが、とりあえず少しだけ~

クリームチーズロール
c0140086_0274232.jpg
はちみつミルクパン
c0140086_0172928.jpg
ライ麦のソーセージパン
c0140086_0204431.jpg
他にシュガーパンなども作りましたが写真忘れてました(^^;)
c0140086_0324440.gif

このヨーグルト、買い物行くたび私を呼んでました(笑)
このイラストを見ると買わずにはいられません!!
c0140086_0343665.jpg
お味は・・・
残念ながら私の大嫌いなセロリが入ってました・・・
一口でhiroにあげる~って完食してもらいました♪
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-05-16 00:38 | 食・レシピ

酵母でスコーン♪

ここ数日、温度差の激しい日々が続いていたので、とうとう我が家の息子くんたちも風邪をひいてしまいました。まだそれだけならいいんですが・・・やはり今回も私うつされました・・・(涙)
私はきっつ~い体なのに、子供達は38度の熱でも全然元気!!
しかし・・・旦那は毎回うつされずに済み、ナゼに元気なんだ・・・

今回は酵母でスコーン焼きました。
ちょっと厚みが足りなかったかなぁ~と。。。
c0140086_0464210.jpg

でも、お味は・・・外はサクサク中はもっちり~♪
まるで全粒粉のような食感で、私は冷めてからが美味しいなぁ~と感じました。
最近は、ほぼ毎日のように酵母でパンやお菓子作っています。
本当に美味しくてやめられないです(笑)
c0140086_0564327.gif

最近、お友達から頂いたこの花瓶で飾るのがすごく可愛くて好きです(^^)
ビニール素材で出来たちょっと変わった花瓶なんです。
切り落としてしまうような、長~い茎もおっしゃれ~に見えます♪
c0140086_10571.jpg

[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-05-13 01:04 | 食・レシピ

初節句♪

5月3日は旦那実家でyuu-の初節句お祝いをしました。
この日はとーっても暑くて外の温度計は30度超えてました(^^;)
皆、この暑さに疲れてか、御飯食べた後は一斉にお昼寝タイムでした(笑)
だけど私一人だけ・・・yuu-がグズグズでずっと抱っこでヘトヘト・・・(big babyなもんで・・・)
いつもと場所が違うのと暑さのせいでか機嫌が悪く参りました。。。

お義母さんがよく買ってきてくれるアンパンマンケーキがこの日も登場しました!
c0140086_011560.jpg

yuu-はもちろんまだ食べれないので、hiroがyuu-の分たくさん食べてました(笑)
肌着で失礼しやす(笑)
c0140086_0143380.jpg

c0140086_0214594.gif

この日、義弟から「携帯あげる~」って、予期せぬ嬉しい事がありました。
もちろん新品ではないですが、1年も使ってないらしくまだまだキレイ♪
なので、遠慮なく頂きました(^^)
c0140086_0292589.jpg

ここからが本題なんですが・・・
     私       「機種変更でドコモ行くの面倒だなぁ~」
旦那 義弟 弟彼女 「今頃、なに言ってるの~!?」
     私       「???」
今ってFOMAカードを入れ替えるだけで使えるなんて・・・知らなかった~!!
一同大爆笑されて、もーぉ穴があったら入りたい!そんな気分でした(^^;)
はぁ~。。。時代に取り残されてるわたし・・・
    
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-05-08 00:45 | 子供のこと

酵母ちゃん♪

先日、ダンナ母が遊びに来たときに、大きな「あまおう」を持って来てくれました。
c0140086_23295029.jpg

甘くてとーっても美味しくてhiroと二人で一瞬にしてペロリでした(^^;)

そうそう、酵母ちゃんですが・・・うまくいきましたよ♪
まずはレーズンでシュワシュワ~
c0140086_23385259.jpg

次はヨーグルトでシュワシュワ~
c0140086_23403333.jpg

最後の元種作り~
c0140086_23422793.jpg

写真はないですが、ふっくら元種が膨らんで大成功です!!
と言う訳で、早速パン焼いてみました~。。。
c0140086_23565135.jpg

自分で言うのもなんですが・・・めちゃくちゃ美味しい!!
香りもいいし、もっちりフワフワ~♪
旦那にもhiroにも大好評でした(^^)v
そして、今日も調子に乗ってコーヒーマフィンを焼きました。
c0140086_071087.jpg

マフィンももっちり~♪
作業の手間はかかるけど、かかった分だけ美味しさが増すんだろうなぁ~。。。
ハマりそうな予感です!!(^^)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-05-05 23:59 | 食・レシピ