カテゴリ:子供のこと( 12 )

立冬。。。

暦のうえでは、昨日は立冬でしたね(^^)
我が家はけっこう前に衣替えは済ませたものの、まだ上着の出番はなさそう・・・
シャツ1枚でもまだまだ平気!
就寝中も毛布一枚でも暑いくらい。。。
紅葉も見ごろは今月中旬から下旬にかけてが大分は一番の見ごろらしいです。(遅い!?)
しかし、まだまだ暖かいから~なんて油断せずに
風邪対策、ぼちぼち気を使っていかないと・・・ですね。
c0140086_14302790.jpg
まだまだ木々には青々としてる葉っぱもたくさん残っていて
落ち葉とまたイイ感じに馴染んでるなぁ~なんて思いながら撮りました(^^)
↑いつもの散歩道♪
c0140086_14433164.gif
我が家のちびっ子は、最近2人で仲良く遊ぶこともできるようになって、微笑ましく見守ったりしています(^^)
c0140086_14404382.jpg
仲良くも時間の問題ですが・・・ケンカ勃発!!車の取り合い!!
c0140086_14471243.jpg
下のyuu-は強い!!頬っぺた叩かれても怯む事なくお兄ちゃんに向かって行きます(笑)そんなやり取りを見てるのも面白い(^^)
c0140086_14551742.gif
私はオートミールが入っているクッキーが大好きでよく作ります♪
最近、作った中で美味しいと思えたレシピが伊能瀬敦子さんの『Mary Rose』アコさんの乙女なお菓子とおふくろごはんに載っているホワイトチョコレートクッキー♪
c0140086_15112624.jpg
可愛い雑貨や素敵な写真がたくさん載っていて、私の大好きな本の一つとなりました。
今日はこの本の中からチョコチップクッキーを今から作りまーす(^^)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-11-08 15:26 | 子供のこと

コスモス♪

今朝からバナナダイエット実行しました(笑)
小さいバナナだったので一本じゃ足りずに、一本半モリモリと食べました(^^)
テレビでの方法は水を飲んでいましたが、私は温かい緑茶と一緒に頂きました。
しかし、11時頃には、もう空腹感が襲ってきたため(^^;)
気分を変えるために、ちょっとお散歩に出かけました。
いつもの河川敷なんだけど、今、コスモスが満開でとってもキレイ!!
↓(最近すぐ変顔するからイヤ!!)
c0140086_23535353.jpg
ずーっと川に沿って咲いているんですよ。(^^)
お天気も良かったので、たくさんの人が見物に来ていました。
しかし、暑かったなぁ~(^^;)
c0140086_2356332.jpg
最近はyuu-から目が離せない状況や、兄弟ケンカ勃発で仲裁に入ったり、お昼寝もあまりしなくなったせいや、hiroが外で遊ぶ状況が多くなったせいで、今までのようにパンやお菓子作りなどがなかなか出来ません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
う~ん・・・時間の使い方が、私が下手なだけなのかも~(苦笑)
hiroからは最近「ママ、パン作らないの?」とか言われるし・・・
そう言われると頑張って作ろうかなぁ~なんて思えたり(笑)
私と同じ状況の中にいる方でも、パンやお菓子作りを立派にこなされている方、とっても尊敬しちゃいます~!
どんな時間の使い方されているのか、一日観察してみたいです(笑)
c0140086_02515100.jpg
               やっぱり、ゆっくり、ゆったりと行こうかなぁ~♪
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-10-21 00:42 | 子供のこと

Happy Birthday part2

明日はyuu-の1歳お誕生日♪
旦那実家からお祝いをしよう!とお呼ばれしたので、hiroの誕生日会も兼ねて行って来ました。
実家着くなり、大好きなおいちゃん(義弟)といつものボール遊び(^^)
c0140086_032731.jpg
おいちゃんは来月に結婚しちゃうので、もう今までみたいに頻繁には遊べなくなるかも~
寂しくなるね。。。
c0140086_093256.jpg
そして、今日の主役!yuu-の餅踏み(^^)
hiroの時も嫌がって泣いたけど、やっぱり兄弟!yuu-も泣いちゃいました~(^^;)
これからも大きな病気をすることなく、健康に、そしてたくましく育って欲しいものです!!
しかし、一年って早いなぁ~(シミジミ・・・)
c0140086_1055546.jpg
そして、お待ちかね~いつものアンパンマンケーキ(笑)
この後旦那が、「家族だけでまた2人の誕生日祝ってあげようよ~」だって・・・
どんだけ~!!誕生日会するんかい!!( ̄Σ ̄;)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-09-08 00:35 | 子供のこと

ただいまで~す♪

先日、長い帰省から帰ってまいりました(^^)
本当はもっと早く帰って来るはずだったのですが、yuu-が嘔吐下痢になってしまい
予定より一週間長く滞在して帰って来ました。
その間、いろーんな事たくさんありましたが、一番の出来事だったといえばhiroが三歳になったこと!!
c0140086_1356239.jpg
私の弟も千葉から帰省してたので、皆でお祝いをしました(^^)
あと三歳になったと同時に「おしっこしたい~」が言えるようになった事!!
おばあちゃんの家などで、ジャーャ・・・、っとおもらしもありましたが・・・(^^;)
でも、まぁ、そのうち言えるようになるだろ~とのんびり構えて待っていました。(ナガカッタケド・・・)
いつの間にか言葉もたくさん喋れる様になって、親戚のお兄ちゃんお姉ちゃん達にたくさん平仮名も教えてもらったりと、いろんな刺激を受けて帰って来れて良かったなぁ~と思います。
しかし・・・、またガラリと変わった生活に戻ったからなのか、今までの疲れが出たのか、hiroがとうとうダウンしてしまい、今発熱で苦しんでいます(苦笑)
一応、薬は飲んだのですが何事もなければいいですが・・・
c0140086_1451924.gif
帰って来てからというもの、毎日のように「パンつくって~!!」とhiroにお願いされていたので、重い腰を上げて(笑)ホシノ酵母を起こして、ごまミニ食パン焼きました。
すりごまを加えたので、ごまの風味たっぷり~♪
c0140086_15374829.jpg
明日、卵をサンドして食べようと思います♪
hiro食べれるかなぁ~。。。
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-08-30 15:43 | 子供のこと

電車デビュー♪

先日、hiroの小さな願い事・・・叶えてあげました。。。(^^)
毎日のように電車の本を見ては「電車乗りた~い!」と言ってたので
旦那と2人、30分くらいの短い距離でしたが、電車デビューしてきました♪
私とyuu-は車に乗って2人を駅まで迎えに行って来ました。
が、・・・・
私にとっては初めて行く駅で、その駅に着くまでに迷ってしまい、もぉー頭がパニックに!!
その町は、昔の古い建物がたくさん並んでいる城下町。
一本、道を間違えてしまうと迷路のような車一台しか通行できない狭い路地になっていて
広い大通りに出るまでにかなりの時間を要して、それからコンビにで道を聞き、やっとこさ駅まで辿り着きました( ̄Σ ̄;)
それから、旦那と車の中でケンカ勃発!!
旦那から説明された道と全然違っていたためにプンプンでしたヾ(*`Д´*)ノ"
まぁ~、そんなアクシデントもありましたが、そんなhiroは車の中でこうつぶやいていました。
「バスに乗りたい・・・」(^^;)
c0140086_15125178.jpg
そして、明日から母親が大分へ遊びに来ます。しばらく滞在して、それから母親と一緒に私たちは宮崎へ帰省してきま~す。予定では3週間くらい!?もちろん旦那は一人でお留守番です(笑)仕方ない・・・お仕事がありますからね(^^)
それではそれでは、満喫してきますね~♪
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-07-30 15:28 | 子供のこと

大変でした・・・

c0140086_2350441.jpg
今月初めのhiroの入院に始まり、やっと治って安堵していた矢先に、今度はyuu-の突発性発疹・・・
さすがの私も今回は、子供を産んでから一番辛かった出来事でした(泣)
体力的にもう限界かも・・・と、何度もそう思ったり、とにかく早く良くなってくれる日ばかりの事を毎日考えていました・・・
yuu-は体中に発疹がたくさん出てきて、順調に回復には向かっています。
早くいつものニコニコ笑顔がたくさん見たいなぁ~(^^)
c0140086_094383.gif

なので、今週はパン作りはお休みしていました。
蒸し暑い日が続いていたのでマンゴージュースを凍らしてシャーベットに♪
c0140086_0154418.jpg

蒸し暑い日はなんとな~く子供たちもご機嫌ナナメだったので、エアコンをドライにして過ごしていました。
明日は天気予報によると久しぶりの晴れ!!
よーぉーし!頑張ってお洗濯するぞぉぉぉ~(*'-'*)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-06-23 00:21 | 子供のこと

入院。。。

久しぶりの更新です。
実は、先週の月曜日くらいからずーっとhiroの体調が優れず、高熱が続いてたために入院をしていました。
原因はアデノウイルスによる感染症でした。
とっても厄介なウイルスで4、5日熱が下がらず(39~40度)毎日ぐったりしていたhiroを見てるのはとっても辛かったです・・・(泣)
ただ熱が下がるのを待つしかなく、小さな体で必死に耐えている姿は私が代わってあげたい・・・
そんな気持ちでした。
約1週間、食事もまともに出来なかったために、ひとまわり体が小さくなってしまった様な気がします。
c0140086_0232998.jpg

退院した今でもまだ本調子でないために、グズグズがとっても大変です(^^;)
甘え癖も付いてしまい、しばらくは大変な日々が続きそうです(苦笑)
私が病院で寝泊りしてる間、yuu-はお義母さん、そして私のお母さんに順番にお世話をしてもらってとっても助かりました。
ほとんど泣くこともなく、とってもお利口さんだったみたいですごく安心しました。

hiro早く元気になってお外で遊ぼうね~(^^)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-06-05 00:34 | 子供のこと

初節句♪

5月3日は旦那実家でyuu-の初節句お祝いをしました。
この日はとーっても暑くて外の温度計は30度超えてました(^^;)
皆、この暑さに疲れてか、御飯食べた後は一斉にお昼寝タイムでした(笑)
だけど私一人だけ・・・yuu-がグズグズでずっと抱っこでヘトヘト・・・(big babyなもんで・・・)
いつもと場所が違うのと暑さのせいでか機嫌が悪く参りました。。。

お義母さんがよく買ってきてくれるアンパンマンケーキがこの日も登場しました!
c0140086_011560.jpg

yuu-はもちろんまだ食べれないので、hiroがyuu-の分たくさん食べてました(笑)
肌着で失礼しやす(笑)
c0140086_0143380.jpg

c0140086_0214594.gif

この日、義弟から「携帯あげる~」って、予期せぬ嬉しい事がありました。
もちろん新品ではないですが、1年も使ってないらしくまだまだキレイ♪
なので、遠慮なく頂きました(^^)
c0140086_0292589.jpg

ここからが本題なんですが・・・
     私       「機種変更でドコモ行くの面倒だなぁ~」
旦那 義弟 弟彼女 「今頃、なに言ってるの~!?」
     私       「???」
今ってFOMAカードを入れ替えるだけで使えるなんて・・・知らなかった~!!
一同大爆笑されて、もーぉ穴があったら入りたい!そんな気分でした(^^;)
はぁ~。。。時代に取り残されてるわたし・・・
    
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-05-08 00:45 | 子供のこと

久しぶりの公園♪

日曜日は雨・・・
そんな日がここ一ヶ月くらい続いてます。
この間、午後からが雨の予報だったので、午前中に家族で公園へ遊びに行って来ました。
思いっきり汚れるのを覚悟で、ソリも持参で(^^)
c0140086_16111564.jpg

c0140086_16113935.jpg

頭をゴツン!!!強打(笑)
本人はヘラヘラ~、ギャラリーからも爆笑されてました(笑)
c0140086_1649324.jpg

公園にはたくさんの花が植えられていてとーってもキレイでした~。
c0140086_16184579.jpg

お昼も近くなり雨がポツポツ・・・
帰ろうよ~とhiroを促すも、帰りたくな~い!の一点張りで、しまいには泣き出してしまいました(^^;)
なんとか、ご飯を食べよう!お菓子食べよう!と食べ物でつって納得させる始末・・・
どうやら、ソリがお気に入りみたいです(^^)
c0140086_1625585.jpg

この人、ずーーーーっと寝てました(^^)
c0140086_16311976.gif

最近、またボチボチ集めています。
やっぱりビンテージビーズ大好きだなぁ~。。。
c0140086_16374368.jpg

[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-04-15 17:35 | 子供のこと

実は・・・

下の子yuu-が、数ヶ月前から目にいつも涙がたまった状態で、目やにも頻繁に出ていたので
眼科にしばらく通っていました。
新生児によく見られる、先天性鼻涙管閉塞症、という病気ではないのですが、産まれつき涙腺が詰まったままの状態だったのです。
なので、涙の行き場がないために細菌感染を起こして、いつも涙に目やにが混ざった様な状態でした。
涙腺マッサージも頑張って続けてたのですがなかなか良くならず、涙腺から鼻の管に水を通して処置をする選択をしました。
先生もあまりしたがらない処置みたいで、赤ちゃんの涙腺なんて肉眼では見えないので
顕微鏡で見ながら行うと言ってました。
絶対に動いてはならないので、縛り付けて、押さえつけて、泣きわめいて、ぐったりした頃に処置するからお母さん理解お願いしますね、と言われました・・・
待合室で待ってる間、yuu-のすごい泣き声が響き渡り、耳を塞いでしまいたいそんな気分でした(涙)
処置が終わって連れて来られた時にはもうぐったりしてて、目には少し血がにじんでいました。
それから2,3日後、その処置ですっかり良くなったみたいで、お医者さんにも良くなってると言われ、1回の処置だけで済みました。
まだ、今は経過を見てる段階ですが、もうあんな痛い、辛い思いはさせたくないです・・・
健康が一番!!!!
これだけは本当に日々思い、願う事です。。。
c0140086_0442047.jpg

[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-01-11 00:46 | 子供のこと