カテゴリ:食・レシピ( 26 )

やっと・・・

先々週末から、hiroが原因が良く分からない、酷い湿疹みたいな、かぶれの様な
とにかく全身が真っ赤に腫れ上がり痒みを伴う皮膚病に侵されていました。
それはそれは大変な日々が続いて、毎日のように病院に通い続け
ようやく落着いてきました・・・
おそらく、虫か草木に触れた事が原因だろうと・・・
hiroは人一倍皮膚が弱く、蕁麻疹持ち。
それも関係しているみたいで、アレルギーに反応し、全身に出たという事でした。
毎回病気をするたびに、健康体でいられてる毎日が本当に幸せに感じられます。
後もう少し・・・hiro頑張れ!!(^^)
c0140086_0255029.gif
そんな時、お義母さんや義父がhiroの事が心配で駆けつけて来てくれました。
hiroの大好きなイチゴやアイスクリームなどたくさん抱えて来てくれました。
c0140086_0354185.jpg
しかしhiroはどうやらケーキが食べたいご様子で・・・(^^;)
仕方なく、私が夕方から夕飯の支度をしながらケーキを焼くハメになり
贅沢にも、慌ててデコった失敗を隠すために、この高級イチゴあまおうを
ケーキに全部使ってしまいました・・・
c0140086_0401925.jpg

見た目は別として・・・(笑)あまおうサイコー!!!!

そうそう、前回のブログに書いた旦那に言えなかった事・・・
私が車に傷を付けてしまいまして・・・(^^;)
走行中、枯れ木で「サーッ」とやっちまいました(苦笑)
黒の車だけに目立つ目立つ・・・(^^;)
しかも、車買ってまだ3ヶ月の新車・・・
旦那、かなり凹んでました。。。

しかし、私本当にツイテなく、去年は実家の塀で母の車は擦るし(^^;)
運転下手と言えば、それまでの話しなんですがね。。。(笑) ←笑ってる場合じゃねーし!
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2009-01-27 00:44 | 食・レシピ

最近のパン&お菓子たち

先日の夜、晩御飯を食べてる最中に悲劇は起こりました。。。
yuu-を先に御飯を食べさせて、一人で遊んでる最中、ヨタヨタと歩いてたとき
つまづいてしまい、そのままテーブルへ頭をぶつけて額から流血!!!
拭いても、拭いても、噴き出す血にパニックになりながらも
急いで旦那へ電話して、仕事最中にもかかわらず、急いで帰って来てもらいました。
それから救急病院へ駆け込み、まだその時点で出血が止まっていなかったので
一針だったのですが、額を縫って処置してもらいました。
大事にならず、それだけで済んだので良かったのですが
何かと今年は、子供が入院したり怪我したりなどとツイてない一年だったような・・・
そんな時、ふと、思ってしまうのは私が厄年だから???(T△T)
考えたくもないけど・・・そんなふうについつい考えてしまう・・・
あと今年も残りわずか・・・慎重に過ごしていきたいと思います(苦笑)
c0140086_0275461.gif
パンやお菓子はちょこちょこ作ってはいるのですが
なかなか写真も撮れなくて、パンはタイミングが・・・
パンは出来上がるのがどうしても手が空く夜になってしまうので
夜に写真を撮ることも出来ず、朝を迎えてすぐに皆のお腹の中に入っちゃうので
なかなかです・・・
c0140086_0343387.jpg
最近、またきなこがマイブーム(^^)
きなこクッキー多めに作って、毎回冷凍して、食べたい時にほんの少し解凍して
焼いて食べています♪
c0140086_0392071.jpg
そして、今回初めて作ったのですが、お麩で立派なお菓子になりました!
ラスクにも似たような、こんなお菓子売ってる~!というようなナンとも表現しがたい
かる~い食感で、本当に美味しくってビックリしちゃいました(^^)
作り方はフライパンにバターをとかして、そこにお麩を投入(バターは多めがいいです)
後は好みで、はちみつやきなこ、メープルや砂糖などをフライパンにいれて
炒めるような要領で、焦げないように注意しながらからめます。
お麩がカラカラになるまで炒めるのがポイントだと思います。
とってもかる~い食感になりますよ!
c0140086_0582462.jpg
そして、最近よく作っているのがキャロットケーキ♪ (粉糖振りすぎ!)
hiroが人参が大好きなので、
いつも冷蔵庫のなかにある人参で何かお菓子を作れないかなぁ~、と考えたところ
キャロットケーキを思いつきました。
人参の甘さを利用して、砂糖もかなり控えてのレシピ
毎回、試行錯誤で分量を調節しながら作ってます。
まだまだ、コレだ!という配合に巡りあえてませんが、他にも何か野菜を使ってのケーキ
いろいろと考えてみたいと思います。
c0140086_194325.jpg
最後は旦那が大好きなウインナーパン♪
コレはとっても簡単でパパッと作れるのでよく作っています。
ただ、子供が・・・まみれ~になってしまうので要注意パンです(苦笑)
c0140086_118616.gif
今年も、あと残りわずかとなりました・・・
何かと慌しい年末となるでしょうが、皆様、くれぐれも体調など崩さぬようお気をつけ下さいね。
私も残りわずか、気を張って乗り切りたいと思います!
あっ!その前にクリスマスがありましたね(笑)
ちょっと先走りすぎてしまいました(^^;)
少し早いですが、皆さんにたくさんのハッピーが届くように祈っています!!!
c0140086_1291895.gif

                  
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-12-22 01:32 | 食・レシピ

柿のパウンドケーキ♪

朝晩めっきり寒くなってきましたね~。
朝、お布団から出るのがとっても辛いです・・・o(´д`)o
子供に「早く起きて~!!」と言われながら(情けない・・・)毎日やっとこさ起きてます(^^;)
ダメダメ母ちゃんです(苦笑)
子供を風邪を引かせぬまいと、夜中何度も起きては布団の確認したりと
少しでもそんな作業の負担を減らすために、最近は子供と同じ布団に寝るようになりました。
私が寝る頃には子供のぬくもりでお布団もあったか~(^ー^* )
最近はそんなぬくもりに幸せを感じちゃったりしてます(笑)
c0140086_2320738.gif
しばらく前に柿をたくさん頂いてたのですが、子供たちがどうも苦手なようで・・・(^^;)
固くて食べにくいやら、甘さも中途半端だし・・・ね・・・
しばらく柔らかく熟するまで待って、その後にきび砂糖で煮込んで保存していました。
そして、パウンドケーキに混ぜ込んで焼いてみました。
c0140086_2328789.jpg
少しバターを多めに入れて焼いたので、翌日はし~っとりでとっても美味しかったです(^^)
形を変えれば苦手なものでも、子供は食べてくれるんですよね~♪
c0140086_23365522.gif
眠気に勝てなかったのか・・・
炊事中、気づいたらこんな体勢で爆睡・・・(苦笑)
足いたそうね・・・
c0140086_23392272.jpg

とりあえずお布団でもどうぞ・・・
c0140086_23414850.jpg

[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-11-22 23:45 | 食・レシピ

ざくろジュース♪

新たな飲み物発見!!
ザクロジュース
c0140086_00451.jpg
前々からお店でずーっと気になっていたものの、お値段を見るたびに「また今度~。。。」
ってそんな事を繰り返していたけど、でもやっぱりやっぱり気になって買ってみました!
ジュースだけに800円は正直高い!!って思ったけど・・・(笑)
飲んでみるとコレがまたすごく美味しい~(^^)
フルーツビネガーよりも全然飲みやすいです。
なんだか最近、健康的飲み物に興味津々!!(笑)
これからいろいろと探し求めて、ここで紹介していけたらなぁ~と思います(^^)
c0140086_02073.gif
最近、我が家のリビングの照明、買い換えました♪
以前のもすごくお気に入りだったけど、マーキュリーもシンプルで可愛いなぁ~♪
c0140086_025432.jpg

[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-10-04 00:27 | 食・レシピ

健康ドリンク♪

今月号の「LEE」に、モデルの五明祐子さんが、今デザートビネガーにハマっている!と紹介されていました。
それを飲みだしてからは、お肌の調子や体調も良いと書かれていたので
何それ~!?と気になった私は、さっそく調べてみました。(ミーハーデス・・・)
デザートビネガーとは果実酢だそうです。
お湯や氷などと割って飲んだり、ドレッシングとして食したりなど、用途はいろいろとありそうです。
c0140086_11583577.jpg
そんな私は、五明さんのマネっこ(笑)でローズヒップティーと割って今飲んだりしてます。
冷たくしたり、夜は温かくして飲んだり、と~っても飲みやすいうえに、すご~く美味しいです(^^)
私は、今コチラのデザートビネガーを飲んでいます。
本当にお肌も調子良く、コレはとってもオススメです♪
c0140086_1222515.jpg
前からずーっと挑戦したかったトマトフォカッチャ!!
こんが~り、塩加減もちょうど良く激ウマ~!!!!
旦那からも「美味しい~!」のお言葉頂きました(メズラシイー)
オリーブオイルを使ってるので、カロリーも他のパン類よりは低いだろうし
強力、小麦と半々の分量なので経済的!?だし
ワインなどにも合いそうな、そんなパンでした。
また作ろ~う(笑)
ちなみにホシノで作っています♪
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-09-21 12:12 | 食・レシピ

美味しいもの三昧!!

先日、お友達ファミリーが我が家へやってきたので、ちょっと早いかなぁ~なんて思いながらも早くも鍋パーティーを開きました(^^)
案の定とっても暑くて・・・エアコンをつけながら食しました(笑)
母に頼んで送ってもらった「丸岡ぎょうざ
c0140086_152544.jpg
この、ぎょうざ鍋がと~っても美味しくて、たまに無性に食べたくなるんです~(^^)
もちろん焼いても美味しいし、とにかくきゃべつがシャキシャキしてるんです!
お友達にも好評だったので嬉しかったです~。
男チビ4人+男大人2人だったのでとってもむさ苦しかったですが(笑)気づいたら50個ペロリとすぐ平らげていました(^^;
c0140086_1533664.gif

そして、そんな友達が手土産に持ってきてくれた「きるん」の米粉ロールケーキ。。。
その日はさすがにお腹いっぱいで皆食べることが出来なかったので、翌日の朝に頂きました。
c0140086_15314749.jpg
あまりの美味しさに大感動!!!ビックリでした!!!
スフレのような生地でふわふわ~♪
また絶対食べたいと思わせるようなケーキでした(^^)
c0140086_15414727.gif
そして、ケーキと一緒に食したぶどう♪
c0140086_15444230.jpg
「ぶどう狩りに行ったから~」って、コレもまた別な方からのもらい物(^^)
安芸クイーンという品種らしく、粒もとっても大きくて、とにかくあま~い!!!
食べてばかりの週末だったけど、食欲の秋!というだけあって手が止まらな~い(苦笑)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-09-16 15:54 | 食・レシピ

手作りポテトチップス♪

はぁ~泣けました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
最終回『魔王』!!!
続きとやら?とっても気になるなぁ・・・
DVDを買った人にしか分からないって事なんだろなぁ~
ズルイ終わり方だったなぁ~!!(笑)
そんな涙、鼻水ダラダラだった私の隣には、久しぶりに風邪でダウンしてる旦那が・・・
「アイスノン持ってきて~」声にならないような、か細い声で訴えてきたものの
一瞬も見逃せない最終回だったので後回し~(笑)
ドラマ終わって、一息ついて用意してあげました(≧∇≦)ブハハハ!鬼嫁!!(笑)
c0140086_2339555.gif

生協で北海道産ジャガイモをたくさん購入したので、ポテトチップスを作ってみました。
薄めに切ったり、厚めに切ったり、黄色いジャガイモやシャキシャキしてるジャガイモ
いろんなバージョンで作ってみました。
c0140086_23465369.jpg

シャキシャキのジャガイモ薄切りが、一番ポテトチップスらしく揚がりました(^^)
黄色いジャガイモ厚切りは、硬あげポテトのように歯ごたえのあるポテトチップスに揚がりました。
手作りってやっぱり美味しいなぁ~。。。
揚げながらもバリバリと食べていたために、写真は全部揚げた後のこの残り少なさ(笑)
c0140086_23574875.gif

☆オマケ☆
c0140086_002355.jpg

畳の縁におもちゃをいつもキレイに並べてるhiro
yuu-が手を付けて、少しでも動かそうものなら・・・
「やめて~!!!」泣き叫びます(苦笑)キチョウメンデス。。。
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-09-13 00:04 | 食・レシピ

メープルシロップで・・・

数ヶ月前にでっか~いベビースター(大袋に入ってるやつ)をボリボリしていました。
コレは持病の顎に悪いなぁ~と思いながら、食べるのを止めようとした矢先に「ガリッ・・・」変な感覚・・・?感触・・・?(〃゚д゚;A 
な・なんと、親知らずの歯が欠けてしまっていました( ̄□||||!!
そのときは痛みもなかったので、2人も出産すると歯もボロボロになっちゃうんだね~
なーんて軽く考えていました。
しかし、実家に帰省中にまたもや・・・
美味しそうなかりんとうを見つけてしまいボリボリと・・・
「ガリッ!!」も・も・もしや~あの時と同じ感覚・・・
そう、同じ親知らずがまたもや欠けてしまっていたんです(涙)
その瞬間に歯にとてつもない激痛が襲ってきて、痛くて痛くて涙が出そうでした(ノд・。)
これが帰る前日の出来事だったので、もちろん歯医者に行くことも出来ず、今だ放置状態!
たまに痛さが襲って来るので早く治療に行きたいところなんですが、旦那の休みがなくて治療に行けず困っています。。。
この厄介な親知らず早く抜いてスッキリしたいです~!!
ところで親知らずを抜くのって痛いんですかね!?
c0140086_00519.gif
すいません、私事が長くなってしまいました(^^;)
本題~数日前に作ったクッキー。。。
c0140086_0111120.jpg
メープルシロップ&全粒粉&オートミールで。マクロビクッキー♪
コレはかなり美味しかったです(^^)

そして、たまにはパン以外の朝食をとチビ2人のためのパウンドケーキ。
c0140086_015754.jpg
メープルシロップ&レーズン&バナナで。コレもふわふわでとっても美味しかったです(^^)
hiroのつくったLEGOはおまけで(笑)
c0140086_019948.jpg
昨日、義父が「裏山のぶどうをちぎって来たぞぉ~!!」ってもらった巨峰♪
近所の方が知り合いの方に売るためだけに、ひろ~い畑で育ててるみたいです。
10房くらいちぎって来てましたが、お値段はなんと1000円だったそうです!!
と~っても甘くて美味しかったです(^^)
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-09-09 00:27 | 食・レシピ

旬なもの♪

先日の日曜日の夜から「口が痛い~!」などと言って、hiroの機嫌がとっても悪く、その日は家族とじぃじ、ばぁばとお買い物に行ったり御飯を食べに行ったりしたので、まぁ~疲れてるのかなぁ~なんて軽く考えていました。
翌日hiroが全然物を口にしない様子に嫌な予感・・・。口の中を見てみると、たくさんの口内炎ができていて、とっても痛そうでした(≧д≦)
それだけでは終わらず、今度はyuu-にも体中に湿疹ができ始め・・・慌てて病院へ連れて行くと、手足口病だと診断されました。
今かなり流行ってるらしく、特効薬もないので自然に治るのを待つしかないそうです。
はぁ~。。。二人してとっても機嫌が悪いので大変です(〃´o`)=3
c0140086_23391469.gif
今年に入ってから、もう何度か「とうもろこし」食べてます♪鮮度が命のとうもろこし、もちろん皮付きのまま買ってきて、即茹でて食べます(^^)この前テレビで言ってましたが、茹で時間は3分という時間が一番甘くて美味しいそうです!それ以上は甘さが半減しちゃうそうです。
c0140086_23503059.jpg
皮を剥くととってもプリプリ新鮮!私のお肌もこんなふうに水弾いてくれないかなぁ~と思っちゃいました(笑)


そして、先日、たくさんのパセリを頂いて、消費するにはけっこうな量だったのでドライパセリを作りました。
ネットで作り方を調べてみると、電子レンジですぐ出来ると書いてあったのでパリパリに乾燥するまでチンしてみました。
手で簡単にほぐれるほど気持ちよくパリパリ!!になりましたよ(^^)ものすごーくたくさんあった量が、たったこれだけの量に変身しちゃったなんてビックリでした!
c0140086_0104443.jpg

[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-07-17 00:18 | 食・レシピ

美味しい果物は・・・

梅雨に入りました~と宣言された翌日から大分は晴れています(^^)
朝からお日様はカンカン照りですごく暑い中、hiroは朝からシャボン玉で大はしゃぎ!!!
c0140086_15244036.jpg
入院して以来、近所のお友達と疎遠になっていたため、なんだか恥ずかしいのか照れくさいのか、お友達の所に行っておいで~と言ってもためらって、なかなか行きたがりません(^^;)
その時の照れ隠しの顔がすっごく面白いので、私がその真似すると怒ります(笑)
c0140086_15333327.gif

この間、母から宮崎産のマンゴーが送って来ました。
c0140086_15372614.jpg
マンゴー食べた事ある方なら分かると思いますが、マンゴーって真ん中に大きな種があるんです。
包丁を入れる場所によってはこの厄介な大きな種にぶつかってしまい、もうそれだけでいつも嫌な気分になってしまうんです・・・(私だけ???)
良いお値段だけに、うまくキレイに丁寧に切らなきゃ!と意気込んでいる分、この種の存在だけで気分は↓になっちゃいます・・・
c0140086_167871.jpg
こちらは、今が旬の枇杷です♪頂いたんですが、そのままで食べるには甘さが少し足りなかったのでコンポートにしちゃいました。
翌日はゼリーにして食べましたよ♪
しかし、枇杷も皮むき、渋皮むきと面倒でした(^^;)
マンゴーにしても枇杷にしても、美味しい果物を美味しく食するには少し手間がかかりますね・・・
[PR]

by hiro-yuu-ri | 2008-06-13 16:20 | 食・レシピ